おはようございます、のっくです!
Optimus itからGALAXY S6に機種変して2年半。
機種変してから半年くらいでバッテリー膨張してドコモショップで保証外と言われ、
ケータイ補償サービスで交換して約2年。
来年の夏まで機種変を引っ張りたいところなのですがなにしろバッテリーがもちません。
自力でバッテリー交換したらケータイ補償できなくなるし、でもバッテリー交換最低5000円?うーん、だったらもう少し出して端末交換してもらったほうがいい?
…ともんもんと悩んでいたここ3ヶ月。
何げなくみていたサイトで『今月からドコモケータイ補償サービスでの修理上限値下げ』というのを発見。
上限5000円が3000円になるそうです!
バッテリー交換も含まれる!
3000円でバッテリー交換できるなら自分でバッテリー調達するのと変わらないし、それなら絶対公式がいい!
ということで早速オンライン修理を申込みしました。
ドコモショップに直接行っても良いですが、ドコモショップの待ち時間が煩わしく感じる私はオンラインです。
↓
https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repair/online_repair/
・修理
・外装交換
・電池交換
と選べるので『電池交換』を選択します。
電池交換を選んでいても他に修理する箇所があったら直してくれるそうです。
上限3000円なのでぜひお願いします!
ケータイ補償入ってなかったらこわくて頼めないですね…。
オンライン修理の流れはこちらを参考にしました!
↓itmediaさんの記事!
バッテリー性能は本体設定から見ると80%以上となってます。
私の体感的なバッテリー減りは半分強(60%)ってとこでしょうか。だって半日しかもたないし。
p10liteありますが代替機も頼みました。
何がくるかな?
昼頃オンライン修理依頼した翌日発送、その翌日にキットが到着。
午前中に依頼すれば即日発送してくれたんでしょうか。
ドコモの郵送物はだいたいゆうパックな気がしていましたが、やはりゆうパックで到着です。
中身はこんな感じ。
紙袋の中に箱があり、厳重そうなプチプチと返送用の紙袋、代替機、バックアップ方法、修理機の送付方法のご利用手引きです。
代替機はSO-02H(Xperia Z5 Compact)でした。
久しぶりのXperia!
S6より少しだけ新しいけど、スペック落ちてる…(RAM3G→2G)。
これけっこうキツイ。
せめて、スペック合わせてー
初期化後GALAXY梱包。
最近このプチプチよく見ます。
Amazonで並行輸入のマヌカハニー買うとだいたいこれに梱包されてきます。
厳重そうでいいですね。
さあいってらっしゃい!
→→→→→返送して5日後
GALAXY返ってきました!
返送キット同様に紙袋に箱が入って戻ってきました。
例の厳重そうなプチプチをあけると…
おかえりー!
なんか新品みたいになってる!
買った時みたいに背面のシールついてるー
そしてなぜか液晶保護フィルムくれてるー
送る時にガラスフィルムつけたまま、送ったから?代わりをくれたんでしょうか。
ふとっぱら!
そして修理結果票。ここに明細が書いてある訳ですが…。
修理内容
①液晶画面部品を修理しました。
②電池を交換しました。
③カメラ部品を交換しました。
④リアケースを交換しました。
…!?
ほぼ新品じゃーん!
(・・;)
てか、そんなに修理する箇所あったの?
困ってなかったから知らなかった…
画面の焼き付きとか気づいてなかった…
リア(背面)ケース壊れてましたっけ?傷はあったけど
カメラも普通に使えてたけど…
まあ、なにはともあればんざい!
忘れずに代替機返却しないと5000円とられるそうです。
返却機は厳重そうなプチプチに包まず、ジップケースに入れて封筒入れてポスト投函。
代替機はずいぶん簡略化…。
Xperiaありがとー!
今回の流れを振り返ると。
修理依頼 2018/10/02
返送キット・代替機到着 2018/10/04
修理センター着連絡 2018/10/06
修理完了連絡 2018/10/09
GALAXY到着 2018/10/11
オンラインで依頼して9日で手元に戻ってきました。なかなか早かった印象です。
初期化、再設定は手間ですが、気分一新でアプリの整理もできるので私はそんなに苦でないです。
ドコモケータイ補償、交換できるメリットしか考えてませんでしたが修理も良かったです!
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