おはようございます、のっくです!

まだまだ機種変悩んでいます。
まだ替えないまま秋になって新しいの待つか…(^^;)

そんな中、弟に『Xperia z ultra』を探して買って欲しいと頼まれました。
格安SIMで『ガラケー+タブレット』で使いたいらしい。
SIMが刺せるのは海外モデルかauモデルしかないわけですが、弟はauではない。

ガラケーはそのままがよいようで。
タブレットを持ちたいという希望。
自分でお店で触って確認したところ、『Xperia z ultra』が良かったそうです。

弟の場合Androidは家族のものをいじるくらいですが、まあ若いので操作は大丈夫だろうけど、白ロム購入とかは経験ないし、ヤフオクも使ったことないので頼まれた訳です。

弟とはいえ、代理は責任重大!
急いでないみたいなのでヤフオクやらAmazonやら店頭やらいろいろ見ながら探そうと思います。

1ヶ月以上かけて長期的に安く買える商品を探す場合、私はとりあえずヤフオクのオークションアラートを活用しています。
そして、安値で即決で出している出品者の方を見つけ出しては即決買いするのがパターンです。

既に使ってる人も多いかとは思いますけど、
オークションアラートの活用は急がない時はいいです。
そして、出品が多く人気のある商品ほど使えます(^_^)/

アプリからはなぜか設定できなくて、ブラウザーから設定しています。
ヤフオクのモバイルページだと下の方に『オプション』あるので、そこから。
image


オークションアラートを設定します。
image


カテゴリごとに3つ作りました。
出品者の方によってどこで出品してるかわからないのと、海外モデルとauモデルの両方を探してみようと思ったので。
あとは『Z ultra』がスマホになるのか、タブレットになるのか微妙な位置づけなので。
image


詳細設定が重要。
即決のみで潔く。状態はすべて。
新品でも中古扱いにしてる人も多いしね(^^;)
image


メール配信時間はだいたい朝晩二回にしています。
朝1自分が起きる時間と、会社が終わる少し前の時間。
で、朝起きてメールチェック。
会社終わってメールチェック。
すれば、なるべく早めの対応ができる、というパターンです(^_^)/~

1日に来るメールは朝晩1~2通ずつくらいなので全然邪魔じゃないレベル。

詳細設定まで終わったら忘れずにアラートON。

そして、
…この設定をして一週間経たないうちに落札しました(^^;)

色にもよりますが新品相場は35000円~37000円。最低ラインは30000円だったので、30000円に近い価格で落札できればと狙いを定めてましたが、

新古品で31000+送料。
朝一のメールチェックで発見し、即座に落札。
無事に任務を果たしました!

人のを落札すると自分も欲しくなります(^^;)
ちょうど機種変考えてるだけに…。

でもZ ultraはタブレットとしては小さいし、スマホにしては大きいし、私にはサイズ感が合わないかな~と無理やり納得しときました。

まだまだNexus7に頑張ってもらいます!

そして、機種変は『GALAXY S6』と『Xperia Z3』『Xperia Z3 Compact』に絞りました…。
月末まで悩もう…