おはようございます、のっくです!

Galaxyアンバサダープログラムの企画で「Galaxy S6 モニター」に参加しています。

デザインいい、カメラすごい、バッテリー少ない、不安定、いろいろ賛否両論のGALAXY S6(SC-05G)。
せっかくモニターできるんだから、いろいろ試そうってことで、試してみてます。

通信は、私のメイン機Optimus it L-05EでWi-Fiテザリングしてたんですけど…。
すぐ切れちゃうし、バッテリー減るの早いし、やっぱり面倒だなーって最近思って。

バッテリー消費が少なく、途切れないBluetoothテザリングできないかなっていろいろGoogle先生に聞いてみました。
(Optimus it はBluetoothテザリング非対応なんですよね…)

そしたら便利なアプリがやっぱりあった!
rootとかとらなくていいアプリ。
『 EasyTether Lite (no root) 』
Google play Easy Tether Lite (No root)
Easy Tether Lite (No root)
制作: Mobile Stream
評価: 4.2 / 5段階中
価格: 無料 (2015/7/5 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1


前にも似たようなアプリ(PDAnetだったかな?)をOptimus itとNexus7で使おうと思ったことあるんですけど、OSが対応してないとかでダメだったんです。

今回のGALAXY S6のOSは最新のAndroid5.0のlollipopだし、対応してるのかわかりません。
細かいBluetoothの規格があってできるできないがあるみたいですが、その辺はあまり詳しくないので、無料アプリだしとりあえず入れて試してしまえ!ってことで試してみました。 

アプリの表記が英語のため、(^^;)
参考にさせていただいたサイト↓
助かりました!
タブレットをスマートフォン経由でテザリングしてネットに繋ぐ [EasyTether] kota's blog


アプリインストールの後
まずは二台がお互いの端末を認識できるようにペアリングします。
親機になるOptimus itのBluetoothをON。
他の端末で検索できるようにするの項目にチェックしときます。

その後GALAXY S6のBluetoothをON。
L-05Eの表示が出るのでペアリング。
この時表示されてる番号がOptimus itとGALAXY S6で同じなことを確認。

違ってたら全然違う人の端末とつながってしまうかもしれませんので。

これでペアリング完了ー。


そしてアプリインストール!
まず親機(Bluetoothとばすほう)のOptimus itに『 EasyTether Lite (no root) 』をインストールします。
設定はBluetoothテザリングにチェックするだけ。

※ショットは有料版ですが、画面は一緒です。
↓何かでるけどこれはNOでよい。
image

↓Bluetoothテザリングにチェック。
image


子機になるGALAXY S6には『 EasyTether Tablet 』をインストール。(タブレットじゃないけど気にしない)
Google play EasyTether Tablet
EasyTether Tablet
制作: Mobile Stream
評価: 3.5 / 5段階中
価格: 無料 (2015/7/8 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

設定は同じくBluetoothを選択して、でてきたL-05Eをチェックするだけ。


完了!


いざ、GALAXY S6でブラウザを開くと…
ツナガッター!
image


止める時は子機側のGALAXY S6のBluetoothテザリングのチェックを外せばいいだけ。

Bluetoothはそんなにバッテリー消費しないみたい。気になるなら使わない時は両方OFFにした方がいいかもですが、私はとりあえず利便性重視で、Bluetoothは両方ONにしたまま、チェックも外さずつながったままで使ってみたいと思います。

Wi-Fiテザリングよりも少し遅いみたいですけど、まあ気にならないレベル。
ただし、無料版だとhttp://で始まるホームページはいいけどhttps://のセキュリティかかってるページは開けないらしく、Facebookとか見れなかったりします。(アプリでも)

とりあえず、この二台でBluetoothテザリングできることがわかったので、 EasyTether pro( 有料版)買っちゃいました!
700円くらいだし…(^^;)

設定は同じですけど、無料版を一度アンインストールしてから有料版をインストールしたほうがよいみたいです。

Facebookアプリも使えた!
これでネットは気にせず見られます。


とはいえいくつか使えなかったものもありました。
アプリ側でWi-Fiかモバイル通信じゃないとダメなように制御されてるのかもしれないなあ。

試したのはこれだけですが… 
playストア開けるけど新しくアプリインストールできないんですねえ。
OneDriveもアップロードができない。
インターネット接続がありませんって出ちゃうんですね。
それはWi-Fi環境下でやるしかないのかなあ。

・Facebookメッセンジャー
・OneDrive(Microsoft)
・play ストア
・あすけん

まあ、メイン機あるので、そこは気にしない。
とりあえず常に通信できる状態になったのは嬉しいです!(*^^*)

しばらく様子見て、バッテリーの消費具合もチェックしておきたいと思っています。