おはようございます、のっくです!

久々に母ネタです。
たまたま実家に行ったところ。

『ねえ、LINEの文字が見づらくなっちゃったんだけど…』

と。
見てみると、あ、確かに。
なぜだか白抜き文字になってます。
image


なにかしら設定いじったんでしょーとLINEの設定のぞくも見つからず…。
うーん。

ん?

よく見るとLINEだけじゃなくてアプリ一覧とかみんな白抜き文字になってる。

てことは本体設定??

本体設定ってことは、表示??

怪しい設定を探すもなかなか見つからず…。



ググって(Google検索)みたら見つけた同じ人!!








設定→ユーザー補助→視覚→高コントラストフォント(GALAXY S6の場合)



ユーザー補助か!
思い浮かばなかった…。


母のXperia Z5はここがなぜかONになってました。
まあ知らないうちにいじってしまったんでしょうが…。
いくらなんでもわざわざこんなところいじらないよね?
ショートカットキーでもあるのかなあ。


ちなみに、私のGALAXY S6ではLINEは白抜きになりませんでした。

↓LINEトーク一覧(通常)
image


↓高コントラストフォントはこうなる
(トーク内容の文も黒くなってた)
image


アプリ一覧とかはなってたけど。
なんだろう。
なんの違いなんだろう…。

背景の色の設定の違いかな。
背景白ければ黒くなって暗ければ白抜きになる?
でも母のも背景白いけど?
わからーん!

一応見やすくするための設定なのであとはメーカーによって微妙に違うんですかね。


この高コントラストフォント設定、ONの方が見やすいのだろうか、見慣れないせいか見づらいけど…。


なにはともあれ、解決したのでよしとします!

2022/1/21 追記!
あれから5年、再び同じことをやった母(笑)
いまだになぜこの設定がオンになるのか謎です