おはようございます、のっくです!

衝動買いしたスマートウォッチ、『pebble time』なんですが、もうすっかりお気に入りになりました(*^_^*)


↓お気に入りのwatchface『Mineral』
image






★お気に入りポイント

①watchfaceがたくさん
②電池もちが5日間
③時報
④アニメーションがかわいい
⑤安い

★残念なところ
①ベゼル(枠)が太すぎる




まあ、とにかくかわいい。

持ってることの満足感、充足感がすごくあります。
その日の気分で見た目のwatchface(文字盤)変えられるのはスマートウォッチならではですねー!
ほとんどが自作のものなのでpebbleファンが作ったものが数え切れないほど。

しかもなんだか著作権無視のものがたくさんあふれています。
マリオとか、FFとか、ドラクエとか、ゼルダとか、カービィとか、ポケモンとか…。
これ、大丈夫なのかな本当に…(^_^;)

とにかくたくさんあるので選ぶのが楽しいです。
他のスマートウォッチはこんなにないのでは?
毎日変えて1日使ってみて、使いやすいものを残していっています。


バッテリーもpebble timeは5日間もつといわれてますが、私の使い方もほぼ5日間もちます。
月~金の仕事に行く間、充電のストレスなくいられるのっていいです。


私は赤が好きという理由で赤のpebble timeにしましたが、結構目立ちます。
カジュアル感はハンパないです。
内勤なので仕事にしていくのも平気なんですが、まあ目立つかも。

そこでヤフオクでDバックルの革ベルトを800円で購入し、ちょっとだけカジュアル感が和らぎました。(でもヤッパリ赤)




意外とお気に入りなのが『時報』です。
音は鳴りません。
毎時0分にブルッとバイブするだけです。
watchfaceに依存するみたいなので、ブルッとしてくれるのとしないのとあるし、30分おきとか細かく設定できるものもあります。

仕事中にこの時報バイブが役立ってます。

『もう11時か、お昼前にあれ済ませよう』
『もう16時か、帰りまでにあれやっとこう』

とか、今やってる仕事のペースを見直すきっかけになったりします。
基本座りっぱなしでPCいじってるので眠気防止にも一役。


通知は着信とLINE、Facebookメッセンジャーくらいしか設定してないので通知が気になって仕事に支障が出ることもなく、とてもいい具合です。
(更新頻度が高すぎるグループLINEとかはつぶやきが多いので元々LINE通知をOFFにしてます(^_^;))


ボタンを押した時のちょっとしたアニメーションもかわいいんです。
一瞬なのでなかなか写メれないのですけど…(^_^;)



そして安い。
これはfitbitという会社に買収されてサポート終了と言われてるのが大きいのでデメリットでもあるんですが…。

20000~30000円とかapple watchとか高いものは100000円とか!?平気でするスマートウォッチですが、私のpebble timeはAmazonで10000円しません。
電池もち7日間の人気のpebble time steelでも11000~15000円くらい。
アメリカのAmazon.comだともう少し安く買えます。

格安スマートウォッチは2000円~売られてますけど、レビューも分かれるところなので、だったらレビューがやたらよかったpebbleにしてみて大正解だったと思います。


なんとかサポート続けてくれないかな…。
OSがバージョンアップするにつれ、更新されないアプリが動かなくなるのも時間の問題な気がするので…。
今のところAndroid (7.0)まではなんとか動くみたいなので私は年内は大丈夫かなー。
まだGALAXY S6(Android6.0)使うし。


Android O(8.0?)以降は厳しそうです。
動かないという口コミを何件か見ました…。



今までまるで興味なかったスマートウォッチ分野なので、まともに探したのは今回が初めて。

pebbleと似たような感じのものがあるか探してみましたけど、いまいちコレっていうものが見つからないです。

pebble続けてほしいー。
pebbleの中の人、独立してくれないかな…。



唯一惜しいなーと思ってるのはベゼル(時計の枠)です。太いです。
もう少し細くして画面を大きくしてくれたら最高でした。
それでも他のお気に入りポイントが多すぎてそこまで不満じゃないです。


今までスマホでタイマー使って料理してたのに、pebbleは腕時計でできる。
なのでスマホはクックパッド開いたままでいい。
↑地味に便利。

アラームもスマホとpebbleの二段構えでより寝坊の可能性が低下(笑)





ちなみにpebbleにはけっこう種類があったりします。
※()内はいろんなサイトで使われてる略称。

pebble watch ※初代pebble
pebble steel(PS)
pebble time(PT)カラー
pebble time steel(PTS)カラー
pebble time round(PTR)カラー
pebble 2(P2)



pebble timeとつくものだけがカラーです。
機能的にはモノクロでも充分ですけど
マリオやキャラもののwatchfaceはカラーの方がいいかなって勝手に思います( ´ ▽ ` )ノ


スマホのアプリから定型文登録してればLINEとか簡単な返信もできたりします。
朝の満員電車はスマホを見ないで安心してつり革につかまって寝ています(笑)

Yahoo!乗換案内のアプリで電車の遅延情報も来るように設定してるので乗換が必要な時の判断も素早くできます。
↑よく遅延する路線使ってるので何度か助かってます

私にとってはpebbleとの出会いはとても満足感の高いものでした!

なんで今まで知らなかったのか…。

そして継続なんとかならないのか…。


サポート終了さえなかったら、たくさんの人にオススメしたいスマートウォッチです!