おはようございます、のっくです!

こないだスマホでネットサーフィンしてたら突然でてきたんです。この広告。
突然ブルッとバイブするのであまり心臓に宜しくない!

image


明らかに怪しい日本語ですが、
あー、やられたかーと思いつつどうやって消したらいいやらわからなかったので、とりあえず新しいタブを開こうとするも邪魔して開けない。

普段インターネットはGoogleChrome使ってたので、とりあえずホームボタンで戻り、標準のブラウザー(地球マークのやつ)で解決法を調べました。


『Android ポップアップ 警告』
こんな検索でけっこうたくさんでてきました。


すると設定からキャッシュとか消すとよいとか。
繰り返し出てくる場合はそうみたいなんですが。
その前にこの広告そのもの消したいんだけど肝心のところがのってませんでした。

タブを閉じられれば…とおもったけど普通に開くとだめなので、『Facebookアプリから記事のリンクでChromeを開く』ことに成功。無事変な警告の出たタブを閉じることができました。

image

image

image

image

image

image



TwitterやLINEでも同じことができるはずですが…。


その後、設定からキャッシュや閲覧履歴を消して、無事完了!!
ログインしたままのものはログインし直しになるかもですが…。
※パスワードとかは消えません。
image

image

image

image

image





流行ってるのは知ってたし、ホントにウイルス感染するわけではないみたいだったので焦りはしなかったものの、やっぱりイヤーな気分になりますね…。バイブがいや、端末名とかでてくるし。
アプリのインストールとかをさせるのが目的みたいです。

ちなみに開いたサイトはExcelのことを調べていたものでアダルトサイトでもなんでもないサイトです。
けっこういろんなところに蔓延してる?のかもしれません。


これ、母のスマホに出たら焦りまくるパターンだなー。
対処法教えとこうかなー。

みなさまもお気をつけてーーー!


※追記
これから2日後、また出ましたよ…。
やっぱり非アダルトの普通のサイトで…。
更新が滞ってる古いサイトとかで開いてる気がします。
今度はサクッと閉じましたけど、なんだろうこんなにたくさんのサイトが犯されてるのかな?
ちょっとネットサーフィン嫌になりますね((((;゚Д゚)))))))