おはようございます、のっくです!

こないだスマートウォッチ『Pebble time』を衝動買いしました。
私は最終的にメルカリで良心的な出品者さんから中古品を購入しましたが、その前にAmazonで購入してたんです。
しかも、二度。

Amazonといっても
『Amazonマーケットプレイス』です。

相場もろくに知らなかったので、こんなもんで買えるのかとポチッとしました。
新品で5000円ほどでした。
そしたら購入後、2日ほどで一方的にキャンセルされました。
おかしいなと思って再度同じような金額で出品されてるとこから購入。
思えばここでおかしいことに気づくべきでした…。


Amazonでの『Pebble time』の相場はブラックで9000円~くらい。レッドは10000円~くらいでした。
image



メルカリやヤフオクもそんなもん、楽天だときもち高め。
なので新品で5000円は相場の半値近い値段になります。


そこでAmazonマーケットプレイスについて調べてみて、最近詐欺が横行しているって知り、二度目の購入は即キャンセルしました。

一応Amazonを通してのクレジットカード決済なので、金銭的な被害はありませんでした。
でも、住所や連絡先などの個人情報はもれたと思われます(T_T)
これ、女子的にけっこう怖いです。

下調べ、大事!!


Amazonマーケットプレイスは
Amazon在庫じゃなくて個人とか、普通のネットショップとかがAmazonに出品しているんです。
フリマですよね。

古本とか買う時はよく利用しています。
1円の本と250円~300円くらいの送料で買えてしまうので、ブックオフとかに行って探す手間もなく、それほどバカ高い感じもなく、送料も控えめなので一冊でもとても買いやすい。

なのでAmazonマーケットプレイスに対してあまり抵抗はありませんでした。
ヤフオクでは評価をよく確認してますが、Amazonマーケットプレイスでは正直あまり気にしてなかった…。
新規出品者じゃなけりゃいいかと。
Amazonさんがチェックしてるもんだと信じこんでました…。

新規出品者じゃなくて一見いい評価になってる人でもアカウントのっとられてることもあるようなので、

『相場とかけ離れた金額は疑う!』

これが大事だと身を持って感じました…。



その後メルカリで無事にきれいな中古品を6000円くらいでゲットして満足したわけですが、
Amazonマーケットプレイスではいまだに変な出品が増えてました。
しかもさらに値下がりしてる…いや、600円とか。
さすがにここまで安かったら怪しんだよー!
image

image

image


みなさんもお気をつけください!!(>_<)