おはようございます、のっくです!


ドコモが『子育て応援プログラム』ったいうものを始めました。

毎年子どもの誕生日にドコモポイントを3000ptくれるっていうので、単純にメリットしかないかなーと思ったので申し込んできました。

しかも小学校卒業まで!

現在1歳の息子くんはあと11年適用されるとなるとあと33000ptもらえるってことかー!
こりゃいいや!


ちょっと悔しいのがプログラムが始まったのが11月。
11月入って割とすぐ申し込みに行きましたが、
10月が誕生日だった息子くんは1歳の誕生日分のポイントもらいそこねた!
…なんてケッチイことを思いつつ…。

でも今ならキャンペーンとかで3月中までに申し込みすれば3000ptくれるらしいです。


なんて太っ腹な!
これは申し込みしない理由がないじゃないですかー!
なんて、ドコモさんの回し者かのようですが、もちろんしっかり営業もしてるドコモさん。


『子育て応援プログラム』に入るともれなく『フォトコレクション+』(月額280円)が13ヶ月無料。
『クラウド容量オプションプラス50GB』(月額400円)が小学校卒業まで無料。

という特典があります。

もちろんこの特典、任意申し込みなんですけど、私は一年後とか、小学校卒業までとか、絶対解約もれとかしそうだし、この特典は様子みようと思っていました。

しかーし、ドコモショップに『子育て応援プログラム』申し込みに行ったら、とても優しいお姉さんがテキパキと手続きしてくれて、あっという間に申し込み完了。
書類をみたらちゃっかり特典2つとも入ってるじゃないですか。

ちょっと文句言おうかなーと思いつつ、息子を抱えてあまり時間をかけたくなかったこともあり、そのまま何も言わずに帰ってきてしまいました…。
あー、ドコモさんの策略にのってしまった…
なんてちょっと嫌悪感を抱きながら…。



フォトコレクションはちょっとだけ使ったことがあります。
無料でも5GBくらいまでは使えるんですけど、息子くん産まれてから写メやら動画やら撮りまくるのでそんなんじゃ足りません。
今スマホの写メ管理は容量無制限のGoogleフォト頼みです。


そのための『クラウド容量オプションプラス50GB』なんだと思いますけど、使い勝手の良いGoogleフォトからわざわざ期間限定で有料のサービスに乗り換える気はないので、このクラウド容量オプション(月額400円)は解約するつもりです。
小学校卒業までだから焦らなくていいんですけど、使ってないとなおさら解約忘れる気がするので。
なるべく早々にしなくちゃ。


もうひとつ。
『フォトコレクションプラス』(月額280円)

これは月1冊まで無料でフォトブックが作れるってものです。
これ、一年間無料はいいかもって思って月一冊の成長記録として活用してみようと思います。

いま、『nohana』とか無料でフォトブック作れるアプリもでてきてるのであえてドコモにするメリットって特別見当たらないんですけど、『nohana』でも200円くらいの送料はかかるので、とりあえず一年間はまるまる無料の『フォトコレクションプラス』を使ってみようかなと思います。

一年後は再検討。
その頃にはまたいいサービスあるかもしれないので。

実際試してみたんですけど、これアプリの使い勝手がすごく微妙な感じでした。
写真の質はまあ特別悪くもないけど良くもなく。元々スマホの写メなので機種にも左右されるかもしれませんが…。

でも、写真は22枚までだしサイズは折り紙くらいで薄いので月一冊作るには場所もとらずにちょうど良い感じです!
とりあえずダイソーの折り紙ケースに保管しています。

一言コメントも入れられて日付も入るので、あえてアルバムにしないような普段の日常の息子記録としていこうと思います。
ちょっと楽しみ~(*^_^*)