おはようございます、のっくです!

前回、私のGALAXY S6が突然電源落ちに悩まされ、寒さが原因かも?
という結論で落ち着いたところだったんですが…。

やっぱり再発。

今度は室内。
ずーっと暖房のきいた家にいて、室内で発生。

image



寒さじゃなかったか…。


今まで全くもって快調だったのに何で突然…。
しかも日に日に悪化してゆく…
image


あまりにひどいので修理を検討することにしました。
ドコモショップの来店予約をしようと近くのショップの空き状況をwebでチェック。
来週以降でないと空きがない…。
年末ってみんな故障するんですかね、やたら空きがない。
修理にだすと二週間くらい返ってこないし、その間にクリスマスやら下手したら正月も!

その間GALAXYがないと息子の決定的瞬間をカメラにおさめられない!
それは困る!




ということで、ドコモに電話相談してみました。
バッテリーが原因ぽいとのことですが、バッテリーは保証対象外と言われ、バッテリー交換か、ケータイ補償サービスでの端末交換を提案されました。
ちょっと納得いかない私。
バッテリー保証対象外って、爆発しても言うのかしら。


バッテリー交換は10000円くらい。
ケータイ補償サービスは8100円。


このGALAXYは前にも基盤交換していたこともあり、もう端末交換でリフレッシュしようと決めました。
まだ8ヶ月…。
そんなにハードに使ってるつもりもなかったのに、ハードなのかなあ…私の使い方。



毎日使いまくるのは息子を激写するカメラ。
レシピ検索でクックパッド。
家族や友人との連絡手段、LINEにメッセンジャー。
外に出たらとりあえずポケモンGO起動してポケットへ。



わりと一般的な使い方かと思ってたんですけどねえ。

交換にあたり、ケースも外しておこうと外してみると驚きました。

バッテリーが膨張?していたのか裏蓋浮いてました。
image


けっこうな具合で浮いてます。


GALAXY note7ではないけれど、バッテリー爆発とか怖くなってきたので即インターネットで『ケータイ補償サービス』の手続きをすることにしました。
万が一にでも息子に危害が加わったら後悔しきれません。


8100円…。
ポイントあってよかった…。


息子が寝静まった深夜、夜黙々と手続きしました。


↓ケータイ補償サービスで検索するとドコモのホームページへ。
マイドコモから手続きできますとあります。
ログインして先へ。
image

image


↓注意事項を確認してチェック、補償を申し込むにチェック。
image


↓交換電話機の送付先を選んで、連絡先入力して次へ。
image


↓故障内容を入力して次へ。
image



交換機の確認して次へ。
image


↓お届け日の確認して次へ。
image


↓金額の確認とポイント利用の有無を選んで次へ。
image


↓内容確認して、次へ。
image


↓完了!!
image



修理内容は修正ができないのできちんと確認して、入力しなければならないようです。
途中でやめて放置しちゃったらロックかかるみたいで、ドコモに電話しなければならないみたいです。
(前回Optimusでやりかけの手続きが残ってたみたいではじめインターネットでできず電話するはめになり、面倒でした…。)


とりあえず早くこいこい交換機…!!