おはようございます、のっくです!

息子が夜起きるのでまだまだ寝不足の日々は続きますが、ぼちぼち更新頻度あげていこうと思います。
めざせ元のペース、週1!


つい最近まで調子良かった私のGALAXY S6ちゃん。
先日Googleアプリの停止問題を解決したばかりだったんですが、再び問題発生。 

再起動や突然の電源落ちがちょくちょく起きるようになったんです。 

使用期間はまだ8ヶ月程。
一度基盤交換もしてるし、落としたりしてないし、アプリも特に変わってないし、全く身に覚えのない再起動と電源落ち。

電源落ちはバッテリー残り40%で落ちたり、20%で落ちたりすることもあれば0%まで普通に使えることもあったりでバラバラ。


同じバッテリー残量で電源落ちするならバッテリー?がおかしくなってるのかなとか思えるんですけど、バラバラなのでよくわからない。
使い方も変わってないのです。


ちょっとイライラしながら、お手上げかなー、初期化したら直るかなー面倒だなーとか思っていたここ数日。
電源落ちや再起動は2日に一度程度起きてました。なんだよ急に…。


ですが。

数日たってみてポケモンGOやったあとに落ちることが多いことに気づきました。 

ゲームだから?
いや、一応GALAXYは高性能モデルだしなあ。

電池がおかしくなるって、後何があるんだろう?
寒さ?


…あ、寒さ!!


外出してポケストップやら、ポケモン捕獲でわりとスマホは出しっぱなし。

常にリュックのショルダーベルトにつけたポーチに入れてます。
そして、頻繁に出し入れしてます。
(歩きスマホはしてません(^_^;))



こんな時のアプリ。
バッテリーミックスで見てみます。
赤○タップして、
image

リスト表示する
image

この時は30%で電源落ち
image


電圧の推移をみてみると電源落ちする前から電圧が異様に落ちてることが多いような。
3.00v付近が電源落ちの境目みたいです。

14%で充電すると36%に突然増えたりすることもありました。電圧もあがりました。
image



帰宅すると落ち着いてる気がします。
家の中ではポケストップもないし、ポケモンも出ないのでポケモンGOはやりません。



ちょっと調べてみると、寒さ(低温)で電源落ちや再起動はよくあるみたいで、似たような人たちが意外に多い様子。

↓参考にしました。
スマホはどの程度低温に弱いのか実験! - ヤマレコ




寒い中、負荷のかかるゲームを起動しっぱなしなのが急な電圧低下につながり、電源落ちや再起動
を引き起こしていた…?

特にiPhoneは多いみたいですが…Androidはそんなに見つからず。


とりあえず、しばらく寒い日はあまりスマホ出さずにポケットに入れることにしました。

3日たったけど、いまのところ電源落ちなしです!

首都圏住まいだから寒いっていっても日中10℃~15℃くらいなのにな~。
ちょっと弱い気がしたのでした(^_^;)