おはようございます、のっくです。

ゴールデンウイークですね!
カレンダー通りお休みの私。

昨日、子どもの日にひたすら自宅に引きこもってVAIOをカタカタしておりました(^^;)

ついに最近めっきりお休み中だった私のサブ機。


Nexus7(2012)をlollipop(5.1)からKitkat(4.4.4)にダウングレードすることにしました!!(-_-;)


だってこのままじゃ使えないんだもん!
今後のアップデートもいまいち望めないし…。

参考にさせていただいたのはこちらのサイト↓

Android 5.0 LollipopをダウングレードしてAndroid 4.4.4 KitKatに戻す方法(Nexus5,Nexus7,Nexus4など全Nexusデバイスで利用可)。

(同じサイトを参考にしてますが、流れが一覧できたのでこちらも参考にしました↓)

Nexus 7 (2012) をAndroid5(Lolipop)から4.4.4(Kitkat)へダウングレード



私自身、3年くらい前にXperia rayのroot化経験はあるものの、基本的にサイトにのっている通りにしかできないド素人です。


参考にしたサイトはとても丁寧だったので、一言一句確認しながら、同じ表示かどうか確認しながら、サイトとびとびしながら、1つ1つ進めました。
だいたい2時間かかりましたが、無事ダウングレード成功!!
image




詳細はのせられるほどの能力がないので、つまづいた点などを後日まとめたいと思います。


→続き
Nexus7(2012)をKitkat(4.4.4)にダウングレードするにあたってつまづいたことをまとめてみました。



ここまできたらついでにrootとっちゃうかな…なんて思っています(^^;)
OSダウングレードするにもrootとるにも最初の事前準備は同じなので、必要なアプリケーションは入れました。
一番面倒な手順は今回終わってしまったので、rootとる手順は後わずかなのです。


…無事4.4に戻りました。
あれ?こんなに軽かったっけ?って言うくらいサクサクしてます。

バックアップとか特にとってないので、アプリの設定やらが面倒でしたけど、そんなに大切なデータもないので問題なし。

ワイヤレスゲートSIMのAPNも設定し直して、3G通信の切り替えもスムーズ。

やって良かった!って今は感じています!
しばらくバッテリー状況とかは様子見ですけど、またガシガシ持ち歩こう~♪