こんばんは、のっくです!

昨日、うっかりおいしい話にひっかかってしまいまして…。
結果的にちょっとした勉強料を払うことになりました。



どこのリンクからとんだのかも覚えていませんが、『ミスドの15000円分のギフトカードがもらえる』というのにつられてしまい、『manekin(マネキン)』というポイントサイトに登録しました。

『アプリインストールやサイト登録を10件すればもれなくミスドのギフトカードもらえるんだ!』
15000円分もミスド食べられる!

実際に当たったらしき2ちゃんねるの投稿らしきものと、ヤマのようなドーナツの画像。
ああ、これいいなあー!( ´ ▽ ` )


そんなおいしい話にとりつかれた私は無料登録や、初月無料、お試し無料のサイトに次々登録。
『24時間以内に登録しないと資格がなくなる』という文章に気持ちは焦り、育児中である身からさらに時間は限られると慌てて30分程で登録を済ませました。
一時的な決済は『ドコモケータイ払い』で済ませました。後でマイナス入るみたいだし。


10件登録して登録完了メールを送れば、ポイント付与のメールが来る。
そう思ってメール送信。
わざわざ迷惑メール設定もドメイン指定受信でしっかり解除。







…ここで冷静になりました(^^;)

『抽選で当選した方に15000円分のポイント付与』

と書いてある、よくよく見たら…。






これ、当たらないパターンじゃ?




ようやく冷静になって、もう一度当選した人がいるのかGoogleさんで検索するもどうにもこうにも全然でてこない。
1人も検索にひっかからない。
さっき見たはずの2ちゃんねるらしき投稿も見つからない。

マネキンの元々のミスドのドーナツのページも見つからない。
今は50000円分のポイントが…ってなってる。
image



…あ、やっちまったかー(゚Д゚)

仕方ない、登録したのは全部無料のものだし1つずつ解約して何もなかったことにして済ませようとブックマークだけしておいたサイトに順番に飛びます。

大手『TSUTAYAディスカス』は問題なく解約。
『hulu』もすぐ解約できました。

ここで止まります。

月額540円の初月無料の壁紙サイトにいくつか登録しました。

退会するのにログインしないといけないのにIDとPWがわからない!
そういえば登録の時に仮IDとPWが発行されてた…。控えてない(゚Д゚)
ランダムな英数字だったし、見当もつかない。

同じように登録したサイトが全部で6件。
よく見るとサイトの作りが全て同じ。
退会っていうメニューもわかりやすいところにあったのであまり警戒していなかったのですが、ログインできない!退会できない!

とりあえず『問い合わせ』からフリーメールを使ってIDとPWがわからないけど退会したい旨を連絡。
電話は6件中3件は記載ありでしたが、すでに時間外。
とりあえず6件全て退会希望のメールを送りました。


すぐに返信があったのが、『宇宙科学娘リンタム』というサイト。なんのサイトだかもわかってない…(^^;)
image


返信のメールを読むと、解約してくれるとのことだけど初月に解約すると、初月無料の対象外になりますとの文面が…。
image


なにー!(゚Д゚)
よくよく探すとトップページの登録時の注意事項のところに小さく書いてある…。
image

image



他の5件もサイトの作りが一緒だったのでまさかとは思って見てみると、みんなトップページの注意事項に『初月解約は初月無料対象外』と全く同じような文面が…(T_T)

私が登録してしまった6サイト。

宇宙科学娘リンタム
にゃんこ写真壁紙
俳句壁紙
でこぴ~
年間カレンダー
キラデコ

image
image
image

image
image
image



1つ540円のサイトです。中身は薄っぺらい感じでそもそも月540円も払わないので完全にミスドの為に登録しただけのサイト。

540円×6サイト=3240円

勉強料か…(T_T)
タダより高い物はないって典型的なパターンですね。
15000円のミスドにつられた私のばかっ。
いつもはすごく警戒するのになんで今回こんなに警戒せずにポンポン登録しちゃったのか…。
反省です。

結果的に今日全てのサイトから返信があり、全て解約はできたっぽい。
メールだけで解約してくれたサイトと、IDとPW
を連絡してきて、自分で解約してくれってサイトがありました。

この解約、登録後24時間はできなくなってるのもトラップでした…。
昨日はログインしたままになってたから、ログイン維持したままなんだと思って油断してました。
今日になって解約しようとサイト開いたらログアウトしていて、あれ?IDとPW?と。
image



メールで連絡きたIDとPWを使って
自分で解約する時はトップページ下の方にあるメニューから『退会』選んで、『退会手続きへ』
image


必ず『チェックを外して』から『解約』
これチェック外さないときちんと解約できないみたいなんです。
image


『540円コースを退会』
image


『解約』
image


どのサイトもこの流れでした。
途中のチェックを外さないときちんと解約できないみたいなので要注意でした…。
とりあえず全て解約完了!!!


…でも。


きちんと解約できてるか不安です。
支払い方法を『ドコモケータイ払い』にしていたのでドコモのサイトで履歴が見られるはず。
と、思ったので確認してみました。

dメニュー→お客様サポート→料金の確認
image


決済サービスご利用明細※
image


ご利用履歴・お支払明細
ここで、ケータイ払いの限度額も変更できるみたいなので低めにしておくと安心かもです。
image


なかなか解約できなかった6件全て『SBPSデジコン継続』って名称でした。
ソフトバンクペイメンツサービスという代行会社みたいです。

詳細ボタンで確認すると実際のサイト名と会社名がのってました。
ステータスはまだ『処理中』…。
大丈夫なのか?
image




どうしても心配なので『ドコモケータイ払いを停止』してしまうことにしました。

マイドコモ→オンライン手続き
(スマホ版はdメニューのお客様サポートと一緒みたいです)
image

image


ドコモケータイ払い(電話料金合算払い)
image

image

(画像は停止後のもの)


支払いを停止してしまえば強制退会になって初回は仕方ないにしても次回以降は確実に停止されます。
幸い元々ドコモケータイ払いを利用してなかったので、全課金サイトが強制退会になって問題なし。
一部残したい場合はこれじゃだめなんだろうけど…。

ちなみにドコモケータイ払いを再開したい場合はオンラインじゃなく、書類郵送かドコモショップにいくかでちょっと面倒そう。
いいや、当分使うこともないはず!


再度、dメニュー→お客様サポート→料金の確認→継続課金・履歴一覧
image


全て『解除済』となってます。
これで翌月以降は間違いなく、停止!



これでようやく一安心!!
ドーナツにつられた結果の騒動で2日バタバタしました…。




悔しいので結局普通にミスド買って食べたのでした。
今、100円セールやってたし!
ミスタードーナツたまに無性に食べたくなります。リラックマグッズもかわいい。
image

image


どんだけドーナツ食べたかったんだ私。
育児で糖分足りてないのかなー(^^;)






ポイントサイトじたいが悪い訳ではないんだろうけど、わかりづらい表記で誤解させる表示が多いのは確かなので、気をつけなきゃいけないです。
継続課金でお金を浪費して、幼い子どもを路頭に迷わせないように、母、気をつけます…m(_ _)m