おはようございます!のっくです!

ずいぶん更新頻度が落ちてしまいました…。
今までは週1は更新するようにしていましたが、出産後パッタリです。

余裕なさすぎる…。
眠すぎる…。
世の中のお母さんたちすごすぎる…。

最近は喉が痛いけど、ゆっくり寝る時間はないし、薬も飲めないので龍角散のど飴なめながらしっかりごはん食べつつ、隙あらば五分でもいいから寝る生活です。

そんな現在2ヶ月の息子の育児に追われながら、あらゆる情報を検索しまくりました。

『新生児 寝ない』『新生児 寝かしつけ』『新生児 昼夜逆転 いつまで』などなど…。

授乳中しか絶対確実な時間がないので、おっぱいあげつつスマホで情報検索。

赤ちゃんの睡眠に関する本を読みあさり(といっても三冊)、現在は昼夜逆転はなくなり、夜22~7時までにはなんとか夜1~3回起きればすむ程度となっています。
最初の1カ月は徹夜だったり、寝られて一時間だったり、ヘロヘロでした。
早く一晩寝てくれるようにならないかな…(^^;)

Yahoo!知恵袋だの、いろんなお母さんたちが子育てに四苦八苦して助けを求めているんですけど、結局個人差があるので自分の子にあてはまるのかはわからないんですよね。

だいたいのアドバイスはみんなそんなもの、明けない夜はないと励まされてしまいます。
といっても今が辛いんだ!
かわいくても寝られないのは辛いんだ!
というお母さんたちの救いになる情報ってなかなかないんですよね。
自分に必要な情報だけを整理するのは大変です。

これって不思議です。
ずーっと昔から育児って身近なものなんだから、寝かしつけはこうしたらいいとか、これはやるべきってもっと誰かがうたっていてもいいのに。


私が守っているのはとりあえずこんなところです。
・起きる時間寝る時間授乳時間は決める
・朝は明るく夜は暗く静かに
・寝る前に風呂
・泣いたら最初は抱っこ以外であやす
・ベビーベッドで寝かせる

一番は生活リズムをつけることが私の息子は効きました。昼寝は一時間くらいですぐ目覚めて泣くけど、夜は四時間はまとめて寝てくれるので。
でもこれは皆さんそうだと思いますが…。 



今年もそろそろ終わってしまいます。
またスマホ関連の記事もアップしていきたいけど、とりあえずは息子の育児、頑張って落ち着くようにしたいと思います!
ちょっと早いけどよいおとしを!