おはようございます、のっくです。

GALAXYアンバサダープログラムの企画で「GALAXY S5 ACTIVE モニター」に参加しています。

バレンタインデーに届いて約一週間。
最近はAndroid5.0.2(lollipop)にアップデートしたNexus7の不具合に必死になっていて、すっかりいじりきれていませんでした。

せっかくのモニター1ヶ月間、使い倒したい!(と思っている)

というわけで、細かな設定や機能を求めてとりあえず、取扱説明書とかは見ないでいじってみました。

便利だなーって思ったのはこの3つ!

・片手操作

・アクティブキー

・ツールボックス

片手操作は文字通り片手操作できるように、一時的に画面を小さくする機能。
画面を素早く右端→真ん中→右端と親指とかでスライドすると右寄りに寄って小さくなります。
image


アクティブキーはサイドの物理キーをワンタッチと長押しで起動するアプリを設定しておけます。
電源キー、音量キーと別にある物理キーなので、サイドにややキーが多すぎな気もしますけどやっぱりサッと起動できるのはいいです。
私はよく使うFacebookメッセンジャーを登録しました。LINEでもいいかも。
image


スリープ中は起動しません。
これ、一気にスリープ解除してアプリ起動してくれればいいかなと思いましたけど、そしたら誤作動しちゃうかなと思いました。


そしてお気に入りはツールボックス!

好きなアプリを5つまで登録しておけます。
縦3つの丸をタッチすると、ふよっと縦に登録したアプリが伸びて、いつでも起動できます。
image


ブラウザー見ていて、カメラをサッと使えたりすれば、急なシャッターチャンスも逃さないかも。
場所も自由に移動できます。
邪魔にならないところにおいておける。
この主張せずにおいておく。ちまっとした感じがいいです。
image



アプリとか使えばできそうな機能ですけど、デフォルト機能だと使おうって思う人も多いですよね(*^o^*)



とりあえずもっといじってみます!